川崎モンスター

プログラムなどの技術的な内容をまとめていきます

【C#】ASP.NET CoreでMySQLを利用する(プロジェクト作成編)

f:id:madsoldiers:20171022193941p:plain

こんばんは。川崎モンスター(通称カワモン)のまっずです。

ASP.NET MVCがASP.NET Coreになってから、全く触っていなかったのですが、たまたまASP.NET Coreを仕事で利用することになり、ちょっと調べていた中でハマったことがあったので、備忘録がてら今回ブログを書こうと思いました。

また、ASP.NET Coreになってから、Windowsサーバー上でなくても、UbuntuなどのLinuxサーバー上でも動作するらしいので、Linuxサーバー上で動かす前提で、MicrosoftのSQLサーバーを利用せずに、オラクルのMySQLを利用する方法を調べてみました。(つまりデプロイ先がWindowsAzureでなくても良くなった)

ということで、まずは開発環境から。

 開発環境

MySQLのインストールについては、コチラの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 

 

手順

Visual StudioでASP.NET Coreのプロジェクトを作ると、最初はSQLServerと接続する設定になっているため、MySQLに接続しなおす場合、かなり手間が掛かるのではないかと思ったのですが、一通りやってみたら、かなり簡単に変更できるようになっていたので驚きました。この辺りは、やはりMicrosoftの洗練された開発環境を実感できます。

では早速、実際に新規プロジェクトを作るところからご説明します。

プロジェクトの作成

Visual Studio 2017 Communityを起動します。

f:id:madsoldiers:20171022192719p:plain

起動した画面の左上のメニューから、[ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト(P)...]を選択します。

f:id:madsoldiers:20171022192813p:plain

プロジェクトを選択するダイアログが表示されるので、左のメニューから[Visual C#]-[.Net Core]を選択し、表示された一覧の中から「ASP.NET Core Web アプリケーション」を選択します。プロジェクト名は、今回「AspDotnetCoreUseMysql」としましょうか。

f:id:madsoldiers:20171022192913p:plain

OKを押して次に進み、「.Net Core」と「ASP.NET Core 2.0」を選択します。(既に選択済みの場合はスルーでOK)

また、中央右くらいに「認証の変更」ボタンがあります。これは、作成するプロジェクトで「アカウント管理機能」を有効にするかどうかを設定するボタンになります。

f:id:madsoldiers:20171022192949p:plain

これを押して、ログイン/ログアウトが可能なWEBサイトに設定します。

f:id:madsoldiers:20171022193017p:plain

OKボタンを押して、認証の変更画面を閉じます。

f:id:madsoldiers:20171022193120p:plain

認証が「個別のユーザーアカウント」と表示されているのが分かります。

このまま、ダイアログをOKボタンで閉じます。

f:id:madsoldiers:20171022193334p:plain

これでプロジェクトの作成が完了です。

 

次回は、デフォルトのSQLサーバーになっている接続先をMySQLに変更します。